• HOME
  • ブログ
  • FOOD
  • 【スタバ都立明治公園店】に行ってみた!電源席・メニュー・混雑状況をまとめて解説!
都立明治公園のスタバ一階

【スタバ都立明治公園店】に行ってみた!電源席・メニュー・混雑状況をまとめて解説!

2024年1月31日に、東京都内でもめずらしい公園内スタバ「スターバックスコーヒー都立明治公園店」がオープン。

洗練された都市公園のなかに、1棟まるごとスタバの店舗が建っています。

今回は、元スタバ店員が実際に「スターバックスコーヒー都立明治公園店」へ行き、電源席、メニュー、混雑状況などをチェックしてきたことをまとめてご紹介します!

なにがすごい?スターバックスコーヒー都立明治公園店の特徴

スターバックスコーヒー都立明治公園店

都内8番目となる公園内店舗であることが、「スターバックスコーヒー都立明治公園店」の特徴。

都立明治公園店
都立明治公園の遊び場

今回スタバがオープンした「都立明治公園」は、東京2020オリンピックのメインスタジアムとなった「国立競技場」の横に、2023年10月に誕生したばかりの公園です。緑豊かな都市公園で、スタバの他にもカフェ・レストラン、スパ施設、アパレルショップや、子どもが遊べる遊具も設置されています。

スターバックスコーヒー都立明治公園店

スタバ店内からは、外に広がる公園広場や国立競技場の景色が見え、開放感あふれる空間でコーヒータイムを楽しむことができます。

席数・電源席について

スターバックスコーヒー都立明治公園店1階
スターバックスコーヒー都立明治公園店の1階

「スターバックスコーヒー都立明治公園店」は、2階建ての店舗で、計116の席数を用意しています。

レジがある1階は、丸テーブルやカウンター席がメイン。2階は丸テーブルやソファ席、テラス席も用意されています。もちろん無料Wi-Fiの利用も可能です。

スターバックスコーヒー都立明治公園店
スターバックスコーヒー都立明治公園店の2階
テラス席
2階にあるテラス席

コンセント(電源席)があるのは、1階のカウンター席です。窓際に沿っている席なので、作業中に手を止めて、外に広がる公園を見てリフレッシュするのも良さそうです。

スターバックスコーヒー都立明治公園店の電源石
コンセント席
コンセント席

なお、店内は通路が少し広くなっていたり、2階にあがるエレベーターもあるため、ベビーカーを押しながらの入店もしやすいつくりでした。

店舗限定メニュー・グッズはある?

都立明治公園スタバのメニュー

店舗限定のメニューやグッズなどは、「スターバックスコーヒー都立明治公園店」では販売されていません。

スターバックスコーヒー都立明治公園店

店舗のバリスタさんに伺ってみたところ、他店と同じ通常メニューを販売しているとのことでした。

なお、スタバのコーヒー豆の中でも特に高品質で希少性が高いコーヒー豆のライン「スターバックス リザーブⓇ」の取り扱いもありません。

混雑状況は?

スターバックスコーヒー都立明治公園店

2024年2月4日(日)の15:00ごろに店舗を訪れたときの混雑状況は、レジ前に10組ほどが並んでおり、1階・2階ともに席はほとんど空いていない状況でした。

その後も、多少の波はあるものの、16時ごろになってもレジ前の列はなかなか無くなることはありませんでした。

筆者が訪問したのが、店舗がオープンして初めての日曜日だったことや、冬の夕暮れ時で寒くなる時間帯であったことも、混雑状況に影響していそうです。なお、1階のカウンター席(電源席)、2階席全般はゆっくりと過ごされる方が多く、1階の丸テーブルは比較的回転率が早い印象でした。

最寄り駅・営業時間など

店舗目:スターバックスコーヒー都立明治公園店
グランドオープン日:2024年1月31日
営業時間:8:00〜21:00
最寄り駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」3番口から徒歩約11分 (GoogleMapで見る
電話番号:03-6434-7415
公式HPhttps://store.starbucks.co.jp/detail-2231/

スターバックスコーヒー都立明治公園店
スターバックスコーヒー都立明治公園店
スターバックスコーヒー都立明治公園店
スターバックスコーヒー都立明治公園店の最寄り駅

関連記事一覧