• HOME
  • ブログ
  • FOOD
  • 【阿蘇】草千里ヶ浜におしゃれカフェ誕生!「草千里珈琲焙煎所」
草千里珈琲焙煎所

【阿蘇】草千里ヶ浜におしゃれカフェ誕生!「草千里珈琲焙煎所」

SNSで注目を集めている「草千里珈琲焙煎所」は、熊本県・阿蘇の観光名所「草千里ヶ浜」にオープンしたおしゃれカフェ。

「草千里ヶ浜」といえば、目の前いっぱいに広がる草原の上で、馬がのびのびと暮らすのどかで美しい自然風景が楽しめる、阿蘇観光で外せないスポットです。

今回は、「草千里ヶ浜」に行く際にはぜひ訪れて欲しい、阿蘇のおしゃれカフェ「草千里珈琲焙煎所」のメニューや雰囲気などをまとめてご紹介します!

※掲載内容は執筆時のものです。最新情報は公式サイト等よりご確認ください。

阿蘇のおしゃれカフェ「草千里珈琲焙煎所」とは?

草千里珈琲焙煎所
阿蘇のおしゃれカフェ「草千里珈琲焙煎所」

草千里珈琲焙煎所(くさせんりコーヒーロースタリー)」は、熊本市内に店舗を構えるコーヒーショップ「珈琲回廊(コーヒーギャラリー)」が手がけている焙煎所併設のカフェ。

こちらのカフェは、草原が一面に広がる雄大な景色で知られる観光地「草千里ヶ浜」を目の前に望む、最高のロケーションに2021年9月18日にオープンしました。

草千里珈琲焙煎所
草千里ヶ浜

「草千里ヶ浜」の駐車場近くには4つの建物が立っており、「草千里珈琲焙煎所」があるのは、駐車場入り口から見て最も奥にある建物の1階です。

草千里珈琲焙煎所
草千里珈琲焙煎所

自家焙煎コーヒー豆で淹れる、ドリンクメニュー

草千里珈琲焙煎所
左から「ドリップコーヒー」550円 / 「ラテ(アイス)」600円

焙煎所を併設する「草千里珈琲焙煎所」で外せないのが、エスプレッソを使用したドリンクメニューです。

注文が入ってから1杯ずつ淹れる「ドリップコーヒー」は、ストレートでキリッとした美味しさが楽しめる、コーヒー好きに試していただきたい一杯。

ミルクとエスプレッソのグラデーションが美しい「ラテ(アイス)」は、ミルクのコクの中にエスプレッソの真っ直ぐな風味を感じることができる、夏でもごくごくと飲める美味しさです。

草千里珈琲焙煎所
コーヒーメニュー

エスプレッソを使用しないコーヒー以外のメニューも、もちろん楽しむことができます。

草千里ヶ浜の緑からインスパイアを受けたかのようなグリーンが美しい「抹茶ラテ」や、FUKUCHINO-EN ™の茶葉を使用した「抹茶ソーダ」など、ほかではなかなか飲めないドリンクに挑戦するものオススメです。

草千里珈琲焙煎所
コーヒー以外のメニュー

白を基調とした無機質さがおしゃれな店内

草千里珈琲焙煎所
草千里珈琲焙煎所の店内

白を基調とした無機質さが印象的な「草千里珈琲焙煎所」の店内。

バーカウンターの後方は鏡ばりになっており、草千里ヶ浜の草原のグリーンが映し出されているのにも注目です。

草千里珈琲焙煎所
無機質でおしゃれな雰囲気

席数は多く、バーカウンターのハイチェアが8席、2名掛けテーブルが5席、ローテーブル席が店内に7席ほどあり、店外には何名もが同時に座れる長いベンチ席が設けられています。

アクセス&営業時間など

草千里珈琲焙煎所
草千里有料駐車場

グランドオープン日:2021年9月18日

店名:草千里珈琲焙煎所(くさせんりコーヒーロースタリー)

アクセス:草千里有料駐車場からすぐ

住所:〒869-2231 熊本県阿蘇市永草2391-15  ︎▶︎Google Mapで場所を確認する

営業時間:10:00〜17:30(L.O 17:00) ※天候により事前アナウンスなく閉店する可能性があります。

定休日:不定休

関連記事一覧