• HOME
  • ブログ
  • FOOD
  • 【阿蘇】秘密にしたい、おしゃれカフェ「カミツレ ベイクス&ハーブス」
カミツレベイク

【阿蘇】秘密にしたい、おしゃれカフェ「カミツレ ベイクス&ハーブス」

日本とは思えない大自然の絶景が広がる熊本県・阿蘇。

近年はおしゃれなお店もオープンしていることもあり、「自然」と「おしゃれスポット」の両方を楽しめる観光地として、SNSでも注目が集まっています。

そこで今回は、本当は秘密にしておきたいほどおしゃれで素敵な阿蘇のカフェ「カミツレ ベイクス&ハーブス」をご紹介します!

※掲載内容は執筆時のものです。最新情報は公式サイト等よりご確認ください。

阿蘇の小さなおしゃれカフェ「カミツレ ベイクス&ハーブス」

Chamitsulle BAKES & HERBS (カミツレ ベイクス&ハーブス)」は、南阿蘇に2021年5月にオープンしたおしゃれなカフェ。

ご夫婦が営まれている小さなお店で、焼き菓子とハーブティーを楽しむことができます。

店名の『カミツレ』は、”人を癒す”や”出会いと祝福”といった花言葉をもつ”カモミール”の和名に由来しているのだそう。

お店は基本不定休ですが、1週間のうち土・日・月の3日間で営業されていることが多いようです。訪問する際は、事前にカフェの公式インスタグラムから営業状況を確認すると良いでしょう。

阿蘇の観光名所の1つ「草千里ヶ浜」からは車で約30分の場所にあり、カフェには無料駐車場もあるので阿蘇ドライブの途中で立ち寄るのにもぴったりです。

自家製焼き菓子は、取り置き予約OK!

「カミツレ ベイクス&ハーブス」のおしゃれな店内で楽しめるのは、旬の食材を使用したケーキやマフィンなどの自家製焼き菓子と、ハーブティー、コーヒー、ジュースなどの種類豊富なドリンク

ハーブティーはいくつか種類がありますが、阿蘇五岳のふもとにある畑で採れたカモミールを使用した、お店オリジナルのブレンドも楽しむことができます。

おすすめの「キャロットケーキ」は、ナッツの食感とスパイスの香りが楽しめる人気の一品

なお、お菓子は来店日の1週間ほど前〜当日まで電話で取り置き予約をすることができます(前日までの予約推奨)。「キャロットケーキ」などの人気スイーツは売り切れてしまうこともあるので、ぜひ事前に取り置き予約をしておきましょう!

また、店舗のオンラインストアからはハーブティー各種の購入が可能。阿蘇旅行を思い出しなら、自宅でこちらのハーブティーを味わうのも良いですね。

阿蘇の自然の中に佇む、小さくておしゃれなカフェ

自然の中にポツンと佇む外観からおしゃれな「カミツレ ベイクス&ハーブス」。店内は白を基調としたナチュラルな雰囲気で、窓の外には緑の景色が広がっています。

店内席は2名掛けテーブルが2つとカウンター席3つ、店の外には2名掛けテーブルが2つとベンチが2つ設けられています。

席の予約は受け付けていないため、店内が混雑している場合は、テイクアウトをして阿蘇ドライブの途中で楽しむのもおすすめですよ。

営業時間・駐車場など

店名:Chamitsulle BAKES & HERBS (カミツレ ベイクス&ハーブス)

アクセス:阿蘇くまもと空港から車で約30分

住所:〒869-1505 熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松  ︎▶︎Google Mapで場所を確認する

駐車場:あり(無料・普通車約10台ほど)

営業時間:10:00-17:00 ※売り切れ次第クローズ

定休日:火水木金+不定休

関連記事一覧