【吉祥寺カフェ】スイーツメニューに注目!「nido(ニド)」善福寺公園からすぐのコーヒースタンド
スペシャルティーコーヒーと手作りスイーツを提供する「nido(ニド)」は、東京都杉並区・善福寺公園のすぐ目の前にオープンしたコーヒースタンド。
吉祥寺や西荻窪から少し距離があるにもかかわらず、2021年11月24日(水)のプレオープン直後から人気が殺到している注目のカフェなんです。
そこで今回は、すでにSNSで話題になっているスイーツメニューの「濃厚チーズテリーヌ」や、ペット同伴で利用できる店内&テラス席の雰囲気など、「ニド」の魅力をまとめてご紹介します。
※お店は住宅街に位置しています。近隣の迷惑にならないよう、マナーを守って利用しましょう。
善福寺公園が目の前に広がるカフェ「nido(ニド)」とは?
「nido(ニド)」は、春には桜、秋には紅葉の景色が広がる、杉並区の都立公園「善福寺公園(ぜんぷくじこうえん)」からすぐの場所にオープンしたカフェです。
“地域のコミュニケーションスペース”をテーマとしたカフェで、店名はイタリア語で“鳥の巣”を意味する「ニド」から名付けられたんだそう。
店内・テラス席ともにペット同伴で利用可能で、寒い時期でも店内で愛犬と一緒に過ごせるのは、嬉しいポイントです。
吉祥寺や西荻窪からはバスで行くことをおすすめしますが、駐輪場があるため、近所であればサイクリングがてら自転車で訪れるのも良いですね。
濃厚なめらか!SNSで話題の手作りチーズテリーヌに注目
「ニド」に訪れたら一度は食べていただきたいのが、SNSでも話題になっている、お店手作りの「濃厚チーズテリーヌ」です。
まるで柔らかいバターのように滑らかなテリーヌは、一口食べると口の中に濃厚なチーズの風味が広がります。甘さは控えめで、さっぱりフルーティなアプリコットソースと、サクサク食感のクッキーが添えられているので、味や食感の変化も楽しみつついただくことができます。
そんな「濃厚チーズテリーヌ」のお供には、こだわりのスペシャルティーコーヒーはもちろん、クセがなく上品な味わいの紅茶「ダージリンブレンド」もおすすめです。
まるで美術館!美しい作りに思わずうっとりする空間
白を貴重とした建物に木々の緑が映える「ニド」の店舗は、まるで美術館のような美しい造り。
高い天井には、光を反射してキラキラと輝くライトが設置され、壁にはニューヨークで活躍するアーティスト・松山智一氏が手掛けた絵画が展示されています。
席に関しては店内には、2名掛けが6つと、1人掛けが2つ。テラスには、4名掛けが3つ、2名掛けが2つほど用意されています。
テラス席からはもちろん、店内からもパークビューを楽しみながら、カフェタイムを過ごすことができますよ。なお、Wi-Fiのパスワードは、お店の方に聞くと教えていただくことができました。
アクセス&営業時間など
プレオープン日:2021年11月24日(水)
店名:nido(ニド)
アクセス:「上石神井駅」からバスで約10分 / 「西荻窪駅」からバスで約15分 / 「吉祥寺駅」からバスで約15分
住所:〒167-0041 東京都杉並区善福寺4-5-9 ︎Google Mapで場所を確認する
営業時間(※2022年1月2日〜):9:00〜18:00 (2022年1月1日のみ6:00〜 11:00)
定休日(※2022年1月2日〜):火曜日(年末年始休業期間:2021年12月28日〜31日)
※営業時間や臨時休業などの最新の営業状況は公式サイトの確認をおすすめします。